calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

Information ★鉄道のまち大宮 第6回 2013年タムロン鉄道風景コンテスト
「私の好きな鉄道風景ベストショット」
今年も作品募集中です!

※イベントやメディア掲載などは随時ブログでもご報告していきます。

Regular 執筆&撮影
BE-PAL「駅から始まる物語」/月刊連載
JTB時刻表「矢野直美のダイヤに輝く鉄おとめ」/月刊連載
読売新聞「遠望 眺望」
シティリビング大阪

撮影&出演
★NHK総合(北海道)「しあわせ鉄道紀行」/不定期放送
★NHK総合(北海道)「つながる@きたカフェ」/毎月1回火曜 11:30〜12:00

Web連載
「鉄道 ぽっぽの旅」コラム

新刊「矢野直美の駅弁旅」/小学館
「鉄道少女百景」/一迅社
「ダイヤに輝く鉄おとめ」/JTBパブリッシング
「汽車通学」/メディアファクトリー

絵になる駅舎

28p.jpg
5月20日付掲載の
日本経済新聞「日経プラス1」の「駅舎ランキング」。
私も選者に参加しています。

電子版に転載されています。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO16559770Y7A510C1W01001?channel=DF140920160941

どの駅も本当に絵になるたたずまいで。
訪れるたび、土地ごとの歴史や思いを感じます。

さかな、かつお、さしみ

2017.5ps1.jpg
みなさま、誕生日へのメッセージを、どうもありがとうございます。

文章、写真、講演、イベント、旅と、
幸せな時間をすごさせていただいています。
本当に、みなさまのおかげです。
いろいろなことが嬉しくて、ありがたいです。
心から感謝申し上げます。

個人的には
生まれて初めて長岡花火を見ました。
25年ぶりのチェリー・ブロッサムでした。
生まれて初めてこの目で海中を見ました。

そんな風に
昨年の誕生日からの一年は、
公私共に初めてのことがいっぱいです。

自分の名前が、
さかな
かつお
さしみ
と、好きなものでつづれるということも、初めて発見しました(笑)

まだまだ知らないことが、
もっともっと知りたいことが、
たくさんあります。

命と名前を与えてくれた両親に感謝しています。

毎年、同じ言葉になってしまいますが。
誕生日は、私にとっての新年です。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

BSプレミアム「ニッポン各駅早周り旅」

20161029p.jpg
明日、18日(木)17時から
NHKBSプレミアム「ニッポン各駅早周り旅」
再放送があります。
私も、旅のゲストを務めています。

宍戸開さん、倉持明日香さん
まわりを幸せにしてくれる、本当に素敵なお二人でした。
楽しかった記憶が蘇ります。
みなさま、どうもありがとうございました!

BSプレミアム
「ニッポン各駅早周り旅」(再)
2017年5月18日(木)17時00分〜(90分)
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92405/2405201/index.html


宇井さんの写真展



宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、現代の肖像」が
今日から丸井今井札幌本店で始まりました。

本当に素晴らしい写真展、
そして「マルイ・ルイカ展」は素晴らしい企画で。
考えたのですが、気持ちを表現する上手な言葉がみつかりません。

私が言うのはおこがましいのですが、
たくさんの方に見ていただきたいです。
この企画を目にできて、本当に良かった。
言葉は見つかりませんが、そう強く思います。

-------------------
丸井今井創業145周年記念 マルイ・ルイカ展
宇井眞紀子 写真展「アイヌ、現代の肖像」
http://i.isetan.co.jp/maruiimai/sapporo/2017/04/post-554.html


2017年4月26日(水)〜5月8日(月)
最終日、午後5時終了

丸井今井札幌本店 一条館9階イベントスペース
札幌市中央区南1条西2丁目
http://www.marui-imai.jp/sapporo/s_top/index.html/




宇井さんとも昨年以来でお目にかかれました。
変わらず素敵でした!
写真集「アイヌ、100人のいま」を、
これからじっくり拝見します。

「或る列車」

DSC_1307.jpg
昨日はJR九州さんの
「或る列車」乗車取材をさせていただきました。

本当に、美味しくて素晴らしい列車で。
すべての時間が幸せでした。

車内では、昨年の写真展以来、久しぶりに村上悠太さんと再会でき、いろいろ助けていただきました。
村上さんは作品もお人柄も本当にあたたかい方ですよね。

写真家の福島啓和さんとも初めてお目にかかることができ、嬉しかったです。
福島さんの鉄道作品、うっとりする美しさです。

なつかしい方や素敵で可愛らしい女性にも再会できました。

「或る列車」が運んでくれた幸せな旅に感謝いたします。

JR九州のみなさま、
お世話になりました方々、
どうもありがとうございました!

【或る列車】
http://www.jrkyushu-aruressha.jp/

新一年生

DSC_0006_20170326085212986_20170326135526815.jpg
おめでとう、の気持ちを
3月26日にアップしたと思い込んでいまして。

Wi-Fiのつながりが悪く、
のちほどアップしようと思ったことを、今、思い出しました、、、

改めまして
一周年、おめでとうございます!

4月1日ですね。
すべての新一年生に、
新しい季節に、幸あれ!

R0310191_20170326135459457.jpg

DSC_0208_20170326162317930.jpg

R0310216_20170326135549078.jpg

明日はJR函館線です!

DSC_0001_2_20170330213920231.jpg
明日、3月31日(金)の
NHK「つながる@きたカフェ」
各駅停車おいしい旅は、JR函館線の旅をご紹介します。

旅立ちと始まりの季節、
春にふさわしいお話を聞かせていただきました。

そして、美味しさいっぱいの旅でもありました。

お世話になった皆さま、
どうもありがとうございました!

つながる@きたカフェ
ご覧いただけると幸いです。

3月31日(金)11:30〜
NHK総合(北海道) 
http://www.nhk.or.jp/sapporo/kitacafe/
※緊急報道などで番組休止の場合がございます。

<< | 2/156PAGES | >>